食をそそる味付けと香り♪福神漬けと豚ひき肉のカレー風味おにぎり

448kcal

総エネルギー量

約460円

費用目安(1人分)

パンチのあるスパイス、香りでカレー味は食をそそる味付けですね♪今回は夏バテ気味な時にもおすすめなカレー風味のおにぎりのご紹介です。お肉も入ってスタミナも付きますね。 キャベツの胡麻酢和えと小松菜とじゃが芋のペッパースープも付けて、バランスも整いますよ。最後に甘い桃を召し上がることで後味もすっきりします。

管理栄養士

堀江 久美子

栄養素(1人分)

エネルギー448kcalビタミンB20.38mg
たんぱく質19.8g葉酸150μg
脂質12.9gビタミンC74mg
炭水化物72.6gコレステロール46mg
カルシウム183mg食物繊維総量9.3g
4.0mg食塩相当量2.8g
ビタミンB10.61mg

管理栄養士からのコツ・ポイント

カレー粉やこしょうなどの香辛料は単調になりやすいお食事の味付けのアクセントとなり、食も進みやすくなりますね☆こういったスパイスをきかせて味にメリハリをつけると、薄味のお食事の味付けもカバーしやすくなります。辛味の強すぎるものを使いすぎると、余計に食が増進しやすくなりますので量に気を付けて取り入れていきましょう。

このレシピの作者

管理栄養士

堀江 久美子

保育園や小学校に勤務し、給食管理や食育指導に携わる。現在は子育てをしながらダイエットプラスにてダイエットプラスアプリトレーナーとして活動中。食事の改善を試みている方だけではなく、子供から大人までおいしく食を楽しみ、心も身体も健康な生活を送ることができるような献立をご提案します。

ダイエットプラスのレシピは、国が推奨している基準を参考に考案しております。

現在、疾患をお持ちの方や、医師からの指導を受けている方、アレルギーをお持ちの方、乳児やお子様・妊婦の方は、材料と栄養素情報をご確認の上ご利用ください。

サイトに関する注意事項