こんな人は要注意!

  • アレルギー (卵、乳、鶏肉)

管理栄養士からのコツ・ポイント

たんぱく質は筋肉のもととなり代謝をアップさせるために欠かせない栄養素。低脂質、高たんぱく質の鶏ささみはダイエット中の定番ですが、上手にアレンジをして飽きないように続けていくことも大切ですね。

栄養素(1人分)

エネルギー 522kcal ビタミンB2 0.42mg
たんぱく質 30.8g 葉酸 228μg
脂質 14.0g ビタミンC 106mg
炭水化物 68.4g コレステロール 108mg
カルシウム 196mg 食物繊維総量 8.1g
2.8mg 食塩相当量 2.2g
ビタミンB1 0.48mg

この献立の作者

岩下 基子

管理栄養士
岩下 基子

季節の行事や旬の食材を大切に考えており、保育園では食育を実践。現在は飲食店のレシピ開発や特定保健指導などを行うフリーランスの管理栄養士として活動している。毎日の「食」が楽しくなる提案をしていきます。