こんな人は要注意!

  • アレルギー (大豆、鶏肉、オレンジ、ゼラチン)

管理栄養士からのコツ・ポイント

秋から冬にかけてが旬の長ねぎ。巻きがしっかりしているものが新鮮です。香り成分のアリシンはビタミンB1の吸収を助け、疲労回復効果があるとされています。

栄養素(1人分)

エネルギー 509kcal ビタミンB2 0.32mg
たんぱく質 23.0g 葉酸 173μg
脂質 15.1g ビタミンC 72mg
炭水化物 68.5g コレステロール 72mg
カルシウム 169mg 食物繊維総量 6.5g
2.4mg 食塩相当量 2.8g
ビタミンB1 0.28mg

この献立の作者

岩下 基子

管理栄養士
岩下 基子

季節の行事や旬の食材を大切に考えており、保育園では食育を実践。現在は飲食店のレシピ開発や特定保健指導などを行うフリーランスの管理栄養士として活動している。毎日の「食」が楽しくなる提案をしていきます。