こんな人は要注意!

  • アレルギー (乳、小麦、鶏肉)

管理栄養士からのコツ・ポイント

一見味がしっかりしていると感じる中濃ソースやケチャップは、濃口醤油小さじ1杯(塩分量1.0g)と比較すると、中濃ソース小さじ1杯(0.3g)、ケチャップ小さじ1杯(0.2g)と意外に塩分量が控えめです。適量を上手に使用することで食材の旨味や風味を引き出しましょう。

栄養素(1人分)

エネルギー 534kcal ビタミンB2 0.4mg
たんぱく質 24.2g 葉酸 147μg
脂質 14.7g ビタミンC 53mg
炭水化物 76.9g コレステロール 48mg
カルシウム 165mg 食物繊維総量 7.8g
2.4mg 食塩相当量 2.7g
ビタミンB1 0.3mg

この献立の作者

堀江 久美子

管理栄養士
堀江 久美子

保育園や小学校に勤務し、給食管理や食育指導に携わる。現在は子育てをしながらダイエットプラスにてダイエットプラスアプリトレーナーとして活動中。食事の改善を試みている方だけではなく、子供から大人までおいしく食を楽しみ、心も身体も健康な生活を送ることができるような献立をご提案します。