カブとキノコの玄米酵素豆乳リゾットPR

カブとキノコの玄米酵素豆乳リゾット
202kcal
総エネルギー量
約30分
調理時間

旬のカブを丸ごと使って、ヘルシー&ビューティーなお夜食にもぴったりのメニュー。煮込むだけで簡単に出来るので、手軽で美味しく美容に効く栄養が摂れちゃう女の子に嬉しいレシピです。

むつこ
料理研究家
むつこ

材料(3人分)

カブ 3個
えのき 1/2パック
まいたけ 1/2パック
しめじ 1/2パック
人参 1/2本
ネギ 1/2本
生姜 1片
150g
400ml
豆乳 100ml
玄米酵素ドリンク 1本
顆粒昆布出汁の素 小さじ1
少々

作り方

  • 1

    鍋に水を入れて火にかけ昆布出汁を入れたら、いちょう切りにした人参、斜めにスライスしたネギ、研いだお米を入れて、人参が柔らかくなるまで煮る。

  • 2

    刻んだえのき、石づきを取り適当に裂いたしめじとまいたけを入れ、皮を剥いて6等分くらいに切ったカブを入れ煮立たせたら、刻んだカブの葉とすりおろした生姜を入れてもう一煮立ちさせる。

  • 3

    弱火にして少しずつ玄米酵素ドリンクを入れて塩で味を調えたら、仕上げに豆乳を入れて沸騰させないように温めて出来上がり。

管理栄養士からのコツ・ポイント

きのことカブはすぐに火が通るので、人参とお米を好みの柔らかさまで先に煮込んでから、一気に仕上げると色味もよく風味も飛ばずに美味しくできます。トッピングに刻んだ小葱や胡麻などをかけるとさらに風味アップ!野菜の甘みと玄米酵素ドリンクの甘みが出るので味付けは昆布出汁と塩でシンプルにしましたが、塩の代わりに味噌を入れても美味しいです♪

※本レシピで使用している「玄米酵素ドリンク」はケイ・エス・ティ・ワールドの商品です。

栄養素(1人分)

エネルギー 202kcal ビタミンB2 0.2mg
たんぱく質 6.7g 葉酸 121μg
脂質 1.6g ビタミンC 24mg
炭水化物 44.1g コレステロール 1mg
カルシウム 48mg 食物繊維総量 6.0g
1.4mg 食塩相当量 0.7g
ビタミンB1 0.22mg

このレシピの作者

むつこ

料理研究家
むつこ

アーティストのバックコーラスなどを経て、現在ボイトレとピアノの講師として活動中。趣味の料理のレシピをSNSでアップしていたところ話題となり、料理研究家にならないかと声をかけられ「歌える料理研究家」になるべく現在修行中♪女子よりも女子力の高いレシピを得意とする。