こんにゃくの肉巻き

221kcal

総エネルギー量

約20分

調理時間

約250円

費用目安(1人分)

このレシピの特徴

こんにゃくは100g当たり5kcalととっても低カロリーなので、ダイエットにうってつけの食材です。肉巻きにすれば見た目はボリューミーなのに、とってもヘルシーな一品!食べ応えも満点ですよ!

管理栄養士、FP2級

中井 エリカ

材料(1人分)

  • 豚ロース肉70g
  • こんにゃく1/3枚(100g)
  • ケチャップ大さじ1
  • 中濃ソース小さじ1
  • ブロッコリースプラウト適量
  • サラダ油小さじ1/2

作り方

      1

      こんにゃくは長さ5cm、幅1.5cm程度に肉を巻きやすい大きさに切る。熱湯でさっと茹でてざるにあげる。

      2

      まな板の上に豚肉を広げ、こんにゃくをのせて巻いていく。

      3

      フライパンにサラダ油をひき、肉の巻き終わりが下になるように並べて焼く。

      4

      全体に火が通るように転がしながら焼き、焼き色が付いたらソースとケチャップを加え、煮詰めながら全体に絡める。

      5

      皿に盛り、ブロッコリースプラウトを添えて出来上がり。

管理栄養士からのコツ・ポイント

肉がはがれてこないように、巻き終わりを下にして焼いていくとよいです。

栄養素(1人分)

エネルギー221kcalビタミンB20.12mg
たんぱく質14.0g葉酸7μg
脂質15.5gビタミンC5mg
炭水化物8.6gコレステロール43mg
カルシウム55mg食物繊維総量2.6g
0.8mg食塩相当量0.9g
ビタミンB10.50mg

このレシピの作者

管理栄養士、FP2級

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士免許を取得。社員食堂にてレシピ・献立の作成を担当。現在は主にwebサイトの健康・栄養関連の記事執筆や、レシピ開発などフリーで活動している。

ダイエットプラスのレシピは、国が推奨している基準を参考に考案しております。

現在、疾患をお持ちの方や、医師からの指導を受けている方、アレルギーをお持ちの方、乳児やお子様・妊婦の方は、材料と栄養素情報をご確認の上ご利用ください。

サイトに関する注意事項