下茹でがポイント!しいたけと大根の含め煮

下茹でがポイント!しいたけと大根の含め煮
66kcal
総エネルギー量
約30分
調理時間
約80円
費用目安(1人分)

このレシピの特徴

しいたけと大根を使った含め煮です。出汁を効かせた含め煮はホッとできる味わい。大根をプラスする事でボリュームアップしますし、噛む回数も増えるので満足感を感じやすくなりますよ。ゆっくり煮込んでしいたけの旨味を大根にしっかりと染み込ませましょう。

藤井 歩
管理栄養士
藤井 歩

材料(1人分)

しいたけ 1枚(大きめサイズ)
大根 1/8本
合わせ調味料A
だし汁 1カップ
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
大さじ1

作り方

  • 1

    しいたけは軸をとり半分に切る(小さいしいたけなら、切らずにそのままでもOK)。

  • 2

    大根は2cm幅の輪切りにして皮を剥き、半分に切る。米のとぎ汁や米を少量加えた水で15分程度、大根が柔らかくなるまで下茹でする。

  • 3

    合わせ調味料Aを鍋に入れ、しいたけと大根を加えて蓋をして中火で煮込む。10分ほど煮込み、大根に煮汁が染みたら完成。

管理栄養士からのコツ・ポイント

レシピでは生のしいたけを使っていますが、干ししいたけを使ってもOKです。戻し汁をだし汁として使いましょう。

栄養素(1人分)

エネルギー 66kcal ビタミンB2 0.1mg
たんぱく質 2.7g 葉酸 61μg
脂質 0.2g ビタミンC 15mg
炭水化物 11.9g コレステロール 0mg
カルシウム 35mg 食物繊維総量 3.0g
0.5mg 食塩相当量 0.8g
ビタミンB1 0.07mg

このレシピの作者

藤井 歩

管理栄養士

大学卒業後、給食委託会社・健康関連企業での勤務を経て、現在はフリーランスの管理栄養士としてオンラインでの栄養指導業務、特定保健指導、コラム執筆など栄養関係の様々な業務に携わっています。

関連するレシピの特徴から探す