おからとはんぺんのふわふわナゲット

おからとはんぺんのふわふわナゲット
246kcal
総エネルギー量
約20分
調理時間
約130円
費用目安(1人分)

このレシピの特徴

食物繊維が豊富なおからを使った和風ナゲットのレシピです。おからのパサついた食感を抑えるために、豆腐とはんぺんを加えました。包丁いらずで作ることができる、とても簡単なレシピです。コロコロとした見た目が可愛いので、お弁当にもぴったりですよ♪

姫野 早紀
管理栄養士
姫野 早紀

材料(1人分)

おから 30g
はんぺん 1/2枚
絹ごし豆腐 70g
片栗粉 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/3
揚げ油 適量

作り方

  • 1

    豆腐はキッチンペーパーに包み、600wのレンジで1分加熱し、水分をとばす。揚げ油を160℃に熱しておく。

  • 2

    ボウルにおから、はんぺん、1の豆腐、片栗粉、しょうゆを入れ、具材をつぶすようにしてよく混ぜる。5等分にして丸く成型する。

  • 3

    160℃の油で2の生地を5分ほど揚げる。全体がきつね色に変われば完成。

管理栄養士からのコツ・ポイント

揚げている途中、底が焦げないよう、何度かひっくり返してください。はんぺんの塩味が効いているので、ソースをかけなくても美味しく食べられます。

栄養素(1人分)

エネルギー 246kcal ビタミンB2 0.05mg
たんぱく質 10.6g 葉酸 17μg
脂質 16.0g ビタミンC 0mg
炭水化物 13.8g コレステロール 8mg
カルシウム 85mg 食物繊維総量 4.1g
1.5mg 食塩相当量 1.0g
ビタミンB1 0.11mg

このレシピの作者

姫野 早紀

管理栄養士

家族の病気を機に食事の大切さを実感し、栄養士の道を志すようになる。病院栄養士として働いた後、出産後はフリーの管理栄養士として学校の講師、特定保健指導、料理教室講師など幅広い仕事に携わる。食事の「大切さ」「楽しさ」を伝えるために、健康管理に役立てる美味しいレシピを皆様に提供していきます。

関連するレシピの特徴から探す