かぼちゃの冷製スープ 

130kcal

総エネルギー量

約90分

調理時間

約60円

費用目安(1人分)

このレシピの特徴

ミキサーやブレンダー、ガスも使わない何度も作りたくなる1品!かぼちゃの甘味と風味がしっかり感じられる冷たいスープです♪

管理栄養士

井上 慶子

材料(2人分)

  • かぼちゃ1/6個
  • 調整豆乳3/4カップ
  • お湯1/2カップ
  • 鶏ガラスープの素小さじ1
  • 砂糖小さじ1/3
  • ひとつまみ
  • パセリ小さじ1/4

作り方

      1

      お湯に鶏ガラスープの素と砂糖、塩を加え、溶かしておく。

      2

      かぼちゃはわたと種を取り、切らずに耐熱ボウルに入れ、ラップをかけて電子レンジ600Wで2分ほど加熱する。

      3

      2の皮をとり、5等分位に切り分ける。電子レンジでさらに5分ほど加熱する。

      4

      熱いうちにフォークの背でしっかり潰し、1を数回にわけて入れ、混ぜながらペースト状にする。

      5

      4に豆乳を数回に分けて入れ、混ぜ合わせる。冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

      6

      器に盛り、刻みパセリを飾る。

管理栄養士からのコツ・ポイント

お湯で潰したかぼちゃをペースト状にすることで口当たりを滑らかにします。

栄養素(1人分)

エネルギー130kcalビタミンB20.11mg
たんぱく質4.5g葉酸66μg
脂質3.0gビタミンC43mg
炭水化物25.2gコレステロール0mg
カルシウム39mg食物繊維総量3.8g
1.4mg食塩相当量1.0g
ビタミンB10.12mg

このレシピの作者

管理栄養士

井上 慶子

戸板女子短期大学・日本女子大学卒業。病院勤務を経て、健康は日々の積み重ねであることを実感。その後フリーの管理栄養士として特定保健指導業務に従事。現在は「習慣が自分のからだをつくる」をモットーに普段の食事に取り入れられるお手軽レシピの開発、わかりやすいコラムの作成などを行っています。

ダイエットプラスのレシピは、国が推奨している基準を参考に考案しております。

現在、疾患をお持ちの方や、医師からの指導を受けている方、アレルギーをお持ちの方、乳児やお子様・妊婦の方は、材料と栄養素情報をご確認の上ご利用ください。

サイトに関する注意事項