ブルーベリーとクリームチーズのマフィン

ブルーベリーとクリームチーズのマフィン
186kcal
総エネルギー量
約45分
調理時間
約60円
費用目安(1人分)

相性抜群のクリームチーズとブルーベリーを組み合わせた、甘酸っぱい爽やかなマフィンです。クリームチーズを生地に混ぜ込んでいるので、バターは少な目になるよう仕上げました。材料はシンプルなので、手作りでも簡単にできますよ♪

姫野 早紀
管理栄養士
姫野 早紀

材料(6人分)

クリームチーズ 40g
バター(有塩でもOK) 30g
上白糖 70g
1個
冷凍ブルーベリー 30粒ほど
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1

こんな人は要注意!

  • アレルギー (卵、乳、小麦)

作り方

  • 1

    クリームチーズとバターは常温に戻し、柔らかくしておく。ブルーベリーは自然解凍するか、500wのレンジで30秒温めて解凍しておく。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。卵はよく溶きほぐす。オーブンは180℃に予熱しておく。

  • 2

    ボウルにクリームチーズとバターを入れ、泡立て器でよく混ぜる。砂糖を加えてさらに混ぜる。溶き卵を3回に分けて少しずつ加え、よく混ぜる。薄力粉とベーキングパウダーを加え、ゴムベラに持ち替えてさっくり混ぜる。ブルーベリーを加え、軽く混ぜる。

  • 3

    マフィン型に型紙を敷き、2の生地を流し込む。180℃のオーブンで18~20分ほど焼く。竹串を通し、生地が付いてこなければ完成。

管理栄養士からのコツ・ポイント

卵を一気に加えると分離しやすいので、少しずつ加えながらしっかり混ぜてください。加熱時間はご家庭のオーブンで調整してください。

栄養素(1人分)

エネルギー 186kcal ビタミンB2 0.06mg
たんぱく質 3.0g 葉酸 7μg
脂質 7.5g ビタミンC 1mg
炭水化物 25.9g コレステロール 48mg
カルシウム 30mg 食物繊維総量 0.7g
0.2mg 食塩相当量 0.2g
ビタミンB1 0.03mg

このレシピの作者

姫野 早紀

管理栄養士

家族の病気を機に食事の大切さを実感し、栄養士の道を志すようになる。病院栄養士として働いた後、出産後はフリーの管理栄養士として学校の講師、特定保健指導、料理教室講師など幅広い仕事に携わる。食事の「大切さ」「楽しさ」を伝えるために、健康管理に役立てる美味しいレシピを皆様に提供していきます。