焼きたけのこが香ばしい!肉巻きおにぎり

280kcal

総エネルギー量

約30分

調理時間

約250円

費用目安(1人分)

このレシピの特徴

旬の野菜を肉で巻き、野菜が苦手なお子様でも食べやすいおにぎりにしましょう。肉の旨味が野菜とご飯にしみて、野菜も丸ごと美味しく召し上がれます。たけのこに含まれる食物繊維には、糖質の吸収を穏やかにすることから、血糖値の上昇を抑えてくれる効果が期待されています。

管理栄養士

原 由紀

材料(1人分)

  • 豚かたロース(薄切り)2枚(40g)
  • ご飯110g
  • たけのこ(ゆで)20g
  • 塩こしょう少々
  • サラダ油少々
  • のり3切1枚
  • 木の芽少々

合わせ調味料A

  • 酒(清酒)小さじ2/3
  • しょうゆ小さじ1/3
  • しょうが(チューブ可)少々

作り方

      1

      豚かたロース肉は白い脂身の部分をとり、合わせ調味料Aと共にビニール袋に入れ、手でもみ、冷蔵庫で15分以上おいて下味を付ける。

      2

      たけのこ(ゆで)は沸騰したお湯で3分程ゆでてザルにあける。粗熱がとれたら半分に切る。 ご飯は、俵型のおにぎりを2個作る。

      3

      おにぎりにたけのこをのせ、1の豚肉を巻きつけ、塩こしょうをかける。

      4

      薄く油をしいたフライパンを中火で熱し、3のおにぎりを巻き終わりを下にして置く。焼き目が付いたら方向を変え、肉全体に火が通るまで焼く。

      5

      のりを細長く半分に切り、4に巻いて木の芽を飾る。

管理栄養士からのコツ・ポイント

たけのこを下にして焼き、上品な焦げ目をつけることが美味しく見せるポイントです。

栄養素(1人分)

エネルギー280kcalビタミンB20.16mg
たんぱく質11.2g葉酸36μg
脂質7.8gビタミンC6mg
炭水化物42.9gコレステロール28mg
カルシウム13mg食物繊維総量2.7g
0.6mg食塩相当量0.5g
ビタミンB10.30mg

このレシピの作者

管理栄養士

原 由紀

大学病院・民間病院の管理栄養士として乳幼児、妊産婦、高齢者(嚥下)、生活習慣病(糖尿・肥満・高血圧など)の食事指導に従事した経験を生かし、現在はフリーランスでレシピ開発、オンラインでの食事指導、特定保健指導を行う。「おいしい!」と笑顔にさせることが大好きな、3児の母。好きなお菓子はシュークリーム。

ダイエットプラスのレシピは、国が推奨している基準を参考に考案しております。

現在、疾患をお持ちの方や、医師からの指導を受けている方、アレルギーをお持ちの方、乳児やお子様・妊婦の方は、材料と栄養素情報をご確認の上ご利用ください。

サイトに関する注意事項