ごはんに合う!ズッキーニとひき肉のめんつゆ炒め

ごはんに合う!ズッキーニとひき肉のめんつゆ炒め
221kcal
総エネルギー量
約20分
調理時間
約260円
費用目安(1人分)

めんつゆだけですぐできます。ズッキーニとなすを縦に薄く切ることで食感を楽しみつつひき肉に絡みやすくなります。だしとひき肉の旨味が合わさり、野菜がたくさん食べられますよ。ごはんにもよく合う1品です。

原 由紀
管理栄養士
原 由紀

材料(2人分)

ズッキーニ 1本
なす 中1本
オリーブ油 小さじ1
にんにく(チューブ) 少々
合いびき肉 120g
とうもろこし(缶詰) 30g
めんつゆ 大さじ2と1/2

作り方

  • 1

    ズッキーニとなすは縦に半分に切り、長さを7cm程度に揃えて横に切り、さらに0.5~1cmの幅で薄切りにする。

  • 2

    熱したフライパンにオリーブオイルをしき、にんにくを入れ、合いびき肉がポロポロの状態になるまで中火で炒める。

  • 3

    1と、とうもろこしを加えて1分混ぜ、油を馴染ませたら、めんつゆをいれ汁気がなくなるまで5分炒める。

管理栄養士からのコツ・ポイント

はじめにひき肉だけを炒めることで、固まりにくくポロポロな食感になります。野菜の加熱時間を短くするとビタミンが熱で失われにくく美容に嬉しいですね。

栄養素(1人分)

エネルギー 221kcal ビタミンB2 0.22mg
たんぱく質 13.1g 葉酸 60μg
脂質 13.7g ビタミンC 19mg
炭水化物 10.9g コレステロール 1mg
カルシウム 37mg 食物繊維総量 3.1g
1.8mg 食塩相当量 1.0g
ビタミンB1 0.32mg

このレシピの作者

原 由紀

管理栄養士

大学病院・民間病院の管理栄養士として乳幼児、妊産婦、高齢者(嚥下)、生活習慣病(糖尿・肥満・高血圧など)の食事指導に従事した経験を生かし、現在はフリーランスでレシピ開発、オンラインでの食事指導、特定保健指導を行う。「おいしい!」と笑顔にさせることが大好きな、3児の母。好きなお菓子はシュークリーム。

関連するレシピの特徴から探す