中身にびっくり!みかん大福

中身にびっくり!みかん大福
132kcal
総エネルギー量
約30分
調理時間

みかんが丸ごと入った大福のレシピです。横半分にカットすると断面がとてもきれいですよ。みかんに含まれているビタミンCには、脂質の酸化を防いだり、アンチエイジング効果に働きかける抗酸化作用があります。

姫野 早紀
管理栄養士
姫野 早紀

材料(4人分)

みかん(Sサイズ) 4個
白あん 120g
かたくり粉 大さじ1
大福の皮
白玉粉 50g
砂糖 20g
みかんの絞り汁(みかん1、2個分) 60ml

作り方

  • 1

    みかんは外側と一緒に薄皮を包丁でむき、キッチンペーパーでしっかり水気をきっておく。白あんを薄くのばし、みかんを包む。

  • 2

    大福の皮の材料を耐熱容器に入れ、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。ラップをして500wのレンジで1分半加熱する。一度取り出してよく混ぜ、さらに1分加熱する。

  • 3

    バットにかたくり粉を入れ、水を付けたゴムベラで2の大福の皮を取り出し、バットにあげる。4等分に分け、丸く薄くのばす。

  • 4

    1の白あんで包んだみかんを3の皮で包む。閉じ目を下にし、器に盛り付ければ完成。断面を見せたい時は水で濡らした包丁で横に切る。

管理栄養士からのコツ・ポイント

みかんは1つ40gほどのかなり小さなものを使っています。みかんの薄皮をむく時は、外側の皮と一緒に包丁で切るとむきやすいです。みかんの絞り汁は絞り器で絞った後、ザルで濾して果肉を取り除いておいてください。

栄養素(1人分)

エネルギー 132kcal ビタミンB2 0.02mg
たんぱく質 3.9g 葉酸 16μg
脂質 0.4g ビタミンC 16mg
炭水化物 30.1g コレステロール 0mg
カルシウム 27mg 食物繊維総量 3.0g
1.1mg 食塩相当量 0.0g
ビタミンB1 0.05mg

このレシピの作者

姫野 早紀

管理栄養士

家族の病気を機に食事の大切さを実感し、栄養士の道を志すようになる。病院栄養士として働いた後、出産後はフリーの管理栄養士として学校の講師、特定保健指導、料理教室講師など幅広い仕事に携わる。食事の「大切さ」「楽しさ」を伝えるために、健康管理に役立てる美味しいレシピを皆様に提供していきます。