簡単!ささみのマヨポン炒め

簡単!ささみのマヨポン炒め
195kcal
総エネルギー量
約15分
調理時間
約150円
費用目安(1人分)

このレシピの特徴

ささみと野菜をマヨネーズで炒め、ポン酢で味付けをした簡単炒め物レシピです。さっぱりとした味のポン酢は、マヨネーズで炒めることでコクが出るよう仕上げました。キャベツ、きのこをたっぷり入れ、低脂質、高たんぱくなささみを使っているので、ダイエット中にも嬉しい低カロリーな主菜となっています。

姫野 早紀
管理栄養士
姫野 早紀

材料(1人分)

キャベツ 1枚(70g)
ぶなしめじ 1/3パック(30g)
こねぎ 2本(10g)
ささみ 1と1/2本(70g)
少々
こしょう 少々
かたくり粉 小さじ1/2
にんにく(チューブ) 2cm
マヨネーズ 大さじ1
ポン酢 小さじ1

作り方

  • 1

    キャベツはざく切りにする。ぶなしめじは石突を取り除き、ほぐしておく。こねぎは斜めに切る。

  • 2

    ささみは筋を取り除き、斜めにそぎ切りにする。塩、こしょうをふり、かたくり粉をまぶしておく。

  • 3

    フライパンににんにく、マヨネーズを入れて中火で熱し、マヨネーズが少し溶けてきたら2のささみを入れる。両面焼き色が付いたらキャベツ、ぶなしめじを加えてしんなりするまで炒める。ポン酢を入れて全体にからめ、火を止めてこねぎを加える。器に盛り付ければ完成。

管理栄養士からのコツ・ポイント

食感が悪くなるので、ささみは筋を取り除いておいてください。肉にかたくり粉をまぶしておくことでしっとりし、調味料も絡みやすくなります。

栄養素(1人分)

エネルギー 195kcal ビタミンB2 0.18mg
たんぱく質 19.3g 葉酸 87μg
脂質 9.9g ビタミンC 37mg
炭水化物 8.4g コレステロール 63mg
カルシウム 48mg 食物繊維総量 2.5g
0.8mg 食塩相当量 0.9g
ビタミンB1 0.15mg

このレシピの作者

姫野 早紀

管理栄養士

家族の病気を機に食事の大切さを実感し、栄養士の道を志すようになる。病院栄養士として働いた後、出産後はフリーの管理栄養士として学校の講師、特定保健指導、料理教室講師など幅広い仕事に携わる。食事の「大切さ」「楽しさ」を伝えるために、健康管理に役立てる美味しいレシピを皆様に提供していきます。

関連するレシピの特徴から探す