さやえんどうとかぼちゃのマリネ
さやえんどうの緑とかぼちゃのオレンジが鮮やかな、彩りのよいマリネです。食材はあえて大きめにカットすることで食べごたえが増し、満足感のある一品に仕上がりますよ。マリネ液にしばらく漬けておくことで味の染みたおいしいマリネに仕上がるので、作り置きにもおすすめです。

管理栄養士
藤井 歩
材料(2人分)
- さやえんどう80g
- かぼちゃ1/8個
合わせ調味料A
- オリーブ油大さじ1
- 酢大さじ1/2
- はちみつ小さじ1/2
- 塩ひとつまみ
- こしょう少々
作り方
1
さやえんどうを茹でるため、鍋にお湯を沸かしておく。 さやえんどうはへたとすじを取る。 かぼちゃは7~8mm幅の薄切りにし、さらに半分の長さに切る。
2
魚焼きグリルにかぼちゃを並べ、焼き色がつき柔らかくなるまで中火で約8分ほど焼く。
3
かぼちゃを焼いている間にさやえんどうを茹でる。 沸かしておいた鍋にさやえんどうを入れ、1分程度ゆでてザルにあげ、水気を切る。
4
合わせ調味料Aをボウルなどに入れてよく混ぜ合わせ、マリネ液を作る。
5
4のマリネ液にさやえんどうとかぼちゃを漬け、冷蔵庫で1時間ほど味をなじませて完成。
管理栄養士からのコツ・ポイント
かぼちゃはこんがりと焼き目をつけることで香ばしさがプラスされますよ。
栄養素(1人分)
| エネルギー | 125kcal | ビタミンB2 | 0.10mg |
|---|---|---|---|
| たんぱく質 | 2.5g | 葉酸 | 56μg |
| 脂質 | 6.3g | ビタミンC | 51mg |
| 炭水化物 | 17.6g | コレステロール | 0mg |
| カルシウム | 25mg | 食物繊維総量 | 3.4g |
| 鉄 | 0.7mg | 食塩相当量 | 0.5g |
| ビタミンB1 | 0.10mg |
このレシピの作者

管理栄養士
藤井 歩大学卒業後、給食委託会社・健康関連企業での勤務を経て、現在はフリーランスの管理栄養士としてオンラインでの栄養指導業務、特定保健指導、コラム執筆など栄養関係の様々な業務に携わっています。


