大量消費に!ゴーヤのなめ茸あえ

大量消費に!ゴーヤのなめ茸あえ
35kcal
総エネルギー量
約20分
調理時間
約200円
費用目安(1人分)

夏が旬のゴーヤを、ひと手間加えて夏の常備菜にしてみてはいかがでしょうか。簡単に作れるので、忙しい時のご飯のお供や、おつまみにぴったりです。

金子 育美
管理栄養士
金子 育美

材料(1人分)

ゴーヤ 小1本
なめ茸 20g

作り方

  • 1

    ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで中のワタと種を取り除き、薄くスライスする。

  • 2

    鍋にお湯を沸かし、ゴーヤを茹でる。色が鮮やかな緑に変わったら、すぐにゴーヤを引き上げ、水にさらしておく。

  • 3

    2をザルに上げて水気を切り、なめ茸とあえて10分ほどなじませたら出来上がり。

管理栄養士からのコツ・ポイント

ゴーヤのワタ部分に苦味成分が多く含まれるため、ワタははしっかりスプーンで削り取りましょう。

栄養素(1人分)

エネルギー 35kcal ビタミンB2 0.13mg
たんぱく質 2.0g 葉酸 101μg
脂質 0.2g ビタミンC 99mg
炭水化物 8.5g コレステロール 0mg
カルシウム 20mg 食物繊維総量 4.2g
0.7mg 食塩相当量 0.9g
ビタミンB1 0.12mg

このレシピの作者

金子 育美

管理栄養士

管理栄養士免許取得後、老人ホームや病院等の調理・献立作成等に従事。その後はエステティシャンとして美容を学び、女性向けの健康教室を開催した経験があります。現在は、マタニティ栄養食・離乳食の指導、特定保健指導等を行っております。様々な体質や病状やライフステージ、生活リズムに適応した幅広い知識が強みです。趣味はお菓子作りで、日々食べても太りづらく、なおかつ健康に良くおいしいお菓子作りの研究をしています。

関連するレシピの特徴から探す