かれいのムニエル中華仕立て

142kcal

総エネルギー量

約20分

調理時間

約150円

費用目安(1人分)

ムニエルは、魚に薄く薄力粉をつけて油で焼いた調理法です。ムニエルと言えば塩こしょう味にバターで焼くのが定番ですが、今回は中華風にアレンジ!ピリ辛中華だれは、ごま油と長ねぎの香りがよく食欲をそそります。

管理栄養士

井上 慶子

材料(2人分)

  • 長ねぎ20cm長さ
  • にんにく1/2かけ
  • しょうが1/2かけ
  • かれい2切れ(160g)
  • 少々
  • 薄力粉大さじ1/2
  • 大さじ1/2
  • 白ごま小さじ1
  • 糸とうがらし適量

ピリ辛中華だれ

  • ごま油小さじ1
  • しょうゆ小さじ1
  • 小さじ1
  • 砂糖小さじ1/2
  • ラー油2~3滴

こんな人は要注意!

  • アレルギー (小麦)

作り方

      1

      長ねぎは斜め薄切りに切る。にんにくとしょうがはみじん切りにする。ピリ辛中華だれの調味料を混ぜ合わせておく。

      2

      かれいの表面に塩をふる。5分ほどおき表面の水気をペーパーでふきとり、薄力粉を薄くつける。余分な粉ははたいておく。

      3

      油を熱したフライパンに1のにんにくとしょうがを入れ、香りが出たら2を皮目を下にして置いて焼く。弱めの中火で途中裏表返し、表面がきつね色になるまで焼く。(5分ほど)にんにくとしょうがが焦げそうな場合は取り出して置く。

      4

      3を皿に盛り、1の長ねぎを盛り白ごまをふる。糸とうがらしをのせ、1のたれをかける。

管理栄養士からのコツ・ポイント

辛いのが苦手な方はラー油の量を控えめにしてください。

栄養素(1人分)

エネルギー142kcalビタミンB20.29mg
たんぱく質16.5g葉酸14μg
脂質6.7gビタミンC2mg
炭水化物4.3gコレステロール57mg
カルシウム52mg食物繊維総量0.5g
0.4mg食塩相当量0.9g
ビタミンB10.04mg

このレシピの作者

管理栄養士

井上 慶子

戸板女子短期大学・日本女子大学卒業。病院勤務を経て、健康は日々の積み重ねであることを実感。その後フリーの管理栄養士として特定保健指導業務に従事。現在は「習慣が自分のからだをつくる」をモットーに普段の食事に取り入れられるお手軽レシピの開発、わかりやすいコラムの作成などを行っています。

ダイエットプラスのレシピは、国が推奨している基準を参考に考案しております。

現在、疾患をお持ちの方や、医師からの指導を受けている方、アレルギーをお持ちの方、乳児やお子様・妊婦の方は、材料と栄養素情報をご確認の上ご利用ください。

サイトに関する注意事項