炊飯器で!豚ヒレ肉ときのこのクリーム煮風
炊飯器で加熱調理をするので、忙しい人にはもってこい!脂質の少ない豚ヒレ肉を使うので、生クリームを合わせても美味しくカロリーを抑えることができます。
管理栄養士
井上 慶子
材料(2人分)
- パプリカ1/2個
- しめじ1/2パック
- エリンギ1本
- しいたけ2枚
- たまねぎ1/6個
- 豚ヒレ肉140g
- 水1カップ
- 顆粒コンソメ小さじ1
- 塩少々
- バター5g
- 生クリーム30g
- ブロッコリースプラウト5g
こんな人は要注意!
- アレルギー (乳)
作り方
1
パプリカはヘタと種をとり5mm幅に切る。しめじは石づきをとりほぐす。エリンギは縦と横半分に切り、5mm幅に切る。しいたけは軸をとり5mm幅に切る。たまねぎは皮をむき、くし型に切る。
2
炊飯器釜に1を入れ、豚ヒレ肉を重ならないように並べる。水を加え、顆粒コンソメと塩、バターを加え通常の炊飯モードで炊く。
3
炊き上がったら生クリームを加え、蓋を閉じて3分保温加熱する。
4
器に盛り、ブロッコリースプラウトをのせる。
管理栄養士からのコツ・ポイント
豚ヒレ肉は、豚かつ用のカットされているものを使うと便利です。生クリームは乳脂肪分が高く、高温で加熱すると分離するため、最後に加えましょう。
栄養素(1人分)
| エネルギー | 191kcal | ビタミンB2 | 0.34mg |
|---|---|---|---|
| たんぱく質 | 18.4g | 葉酸 | 53μg |
| 脂質 | 11.3g | ビタミンC | 63mg |
| 炭水化物 | 8.1g | コレステロール | 56mg |
| カルシウム | 17mg | 食物繊維総量 | 2.8g |
| 鉄 | 1.1mg | 食塩相当量 | 1.0g |
| ビタミンB1 | 1.02mg |
このレシピの作者
管理栄養士
井上 慶子戸板女子短期大学・日本女子大学卒業。病院勤務を経て、健康は日々の積み重ねであることを実感。その後フリーの管理栄養士として特定保健指導業務に従事。現在は「習慣が自分のからだをつくる」をモットーに普段の食事に取り入れられるお手軽レシピの開発、わかりやすいコラムの作成などを行っています。