はくさいとパクチーのサラダ たまねぎドレッシング

はくさいとパクチーのサラダ たまねぎドレッシング
90kcal
総エネルギー量
約10分
調理時間

はくさいのシャキシャキ食感とパクチーの香りが特徴的なデトックスサラダです。はくさいとパクチーは共に、むくみ予防の効果が期待できるカリウムを含みます。たまねぎドレッシングはレンジ調理でたまねぎの辛味を抑え、ノンオイルで低カロリー!お肉にかけても美味しいです。

山内 奈菜
管理栄養士
山内 奈菜

材料(1人分)

はくさい 中1枚(80g)
きゅうり 1/3本
黄パプリカ 1/8個
パクチー 適量
たまねぎドレッシング
みりん 大さじ1
おろしたまねぎ 1/4個分
大さじ1/2
しょうゆ 小さじ1/2
少々

作り方

  • 1

    はくさい、きゅうり、黄パプリカは長さ3~4㎝、幅3~5㎜の千切りにする。
    パクチーは長さ3㎝のざく切りにする。

  • 2

    たまねぎドレッシングを作る。
    大きめの耐熱容器にみりんを入れ、ラップをかけずに、電子レンジ500Wで約1分加熱をして煮切る。おろしたまねぎを汁ごと全て加え、ラップをふんわりとかけて、電子レンジ500Wで約1分加熱をする。酢、しょうゆ、塩を加えてよく混ぜる。

  • 3

    皿に1を盛り、いただく直前に2をかける。

管理栄養士からのコツ・ポイント

はくさいの軸は繊維に対して斜めに、短め・太めの千切りにすると、塩揉みをしていないはくさいでもいただきやすく、食感がよく仕上がります。

栄養素(1人分)

エネルギー 90kcal ビタミンB2 0.07mg
たんぱく質 2.2g 葉酸 89μg
脂質 0.3g ビタミンC 57mg
炭水化物 18.0g コレステロール 1mg
カルシウム 71mg 食物繊維総量 3.2g
0.9mg 食塩相当量 0.9g
ビタミンB1 0.08mg

このレシピの作者

山内 奈菜

管理栄養士

大学卒業後、料理教室講師、短大での実験実習助手を経験し、料理の基礎から応用を幅広い年代の方々と共に学んできました。作る人も食べる人も皆が幸せになれる食卓を理想とし、作ってみたい!やってみたら美味しくできた!と思っていただけるレシピ提供を目指します。

関連するレシピの特徴から探す