冷凍焼き芋!水切りヨーグルトのせ

冷凍焼き芋!水切りヨーグルトのせ
186kcal
総エネルギー量
約120分
調理時間

このレシピの特徴

サツマイモは加熱後に冷やすと、デンプンが腸内環境改善やダイエット効果が期待できる「レジスタントスターチ」という物質に変わります。今回はさらに水切りヨーグルトの乳酸菌との相乗効果で、身体を内側から健康的にしてくれるデザートです。

瀧下 香奈
管理栄養士
瀧下 香奈

材料(1人分)

焼き芋 1/4本(70g)
水切りヨーグルト 40g
くるみ 1粒
メープルシロップ(蜂蜜でも) 小さじ1(お好みで)

こんな人は要注意!

  • アレルギー (乳)

作り方

  • 1

    <冷凍焼き芋を作る>
    焼き芋を1回分ごと(今回は1/4本70g)に切り分け、1つずつラップで包む。冷凍用保存袋に入れ、空気を抜いて袋の口を閉じ、冷凍する。

  • 2

    1で作った冷凍焼き芋の1回分を冷凍庫から取り出したら、そのまま好みの固さまで自然解凍する。
    半解凍(20分後くらい)の焼き芋は、アイスのような口あたりですが、最終的にはこしあんのようになめらかになります。

  • 3

    2をひと口大に切って器に盛り付ける。水切りヨーグルトをのせ、くるみは砕いてトッピングする。お好みでメープルシロップをかける。

管理栄養士からのコツ・ポイント

焼き芋を1本丸ごと冷凍しても良いですが、あらかじめ食べやすい大きさに切ってから冷凍すると、少し食べたいときにも解凍しやすく便利です。

栄養素(1人分)

エネルギー 186kcal ビタミンB2 0.05mg
たんぱく質 5.4g 葉酸 36μg
脂質 4.1g ビタミンC 16mg
炭水化物 34.0g コレステロール 0mg
カルシウム 72mg 食物繊維総量 2.7g
0.6mg 食塩相当量 0.0g
ビタミンB1 0.09mg

このレシピの作者

瀧下 香奈

管理栄養士

病院栄養士として勤務後、フリーの管理栄養士として料理教室講師や、テレビ・携帯サイトの料理番組講師・レシピ監修に携わってきました。現在はオンラインで食事指導とレシピ開発をメインに活動しています。作ってくれる人、食べてくれる人が笑顔になれる「心地よいレシピ」をお届けします。

関連するレシピの特徴から探す