レンジで手軽に常備菜!サラダポーク

レンジで手軽に常備菜!サラダポーク
217kcal
総エネルギー量
約120分
調理時間
約250円
費用目安(1人分)

ヘルシーなたんぱく質食材としてサラダチキンが人気ですが、サラダポークもレンジで簡単に作れます。お肉によって含まれる栄養素は違うので、まんべんなく食べることが大切です。たんぱく質がより体内で使われやすくなり、代謝アップに欠かせない筋肉もつきやすくなりますよ!

瀧下 香奈
管理栄養士
瀧下 香奈

材料(4人分)

豚肩ロース肉(かたまり) 320g
塩麹 大さじ1と1/2
ベビーリーフ お好みで
レモン(くし切り) お好みで

作り方

  • 1

    豚肩ロース肉(塊のまま)と塩麹を食品ポリ袋に入れ、全体に馴染むよう揉む。冷蔵庫で1時間から1晩漬け込む。

  • 2

    1の肉を加熱前に室温に戻しておく。耐熱皿にのせてふんわりとラップをかけ、600wの電子レンジで5分加熱し、肉を裏返して再びラップをかけ、3分加熱する。加熱後、ラップをぴったりと密着させて密閉し、そのまま冷めるまでおいておく。

  • 3

    2を薄く切り分けて皿に盛り付ける。お好みでベビーリーフやレモンをそえる。

管理栄養士からのコツ・ポイント

中心部まで熱が入るように豚肉は室温に戻してから調理を始めてください。加熱後は余熱でじっくり熱を通しつつ、肉汁を逃さないようにするとしっとり仕上がります。

栄養素(1人分)

エネルギー 217kcal ビタミンB2 0.2mg
たんぱく質 14.1g 葉酸 15μg
脂質 15.5g ビタミンC 3mg
炭水化物 3.3g コレステロール 55mg
カルシウム 15mg 食物繊維総量 0.2g
0.6mg 食塩相当量 1.0g
ビタミンB1 0.51mg

このレシピの作者

瀧下 香奈

管理栄養士

病院栄養士として勤務後、フリーの管理栄養士として料理教室講師や、テレビ・携帯サイトの料理番組講師・レシピ監修に携わってきました。現在はオンラインで食事指導とレシピ開発をメインに活動しています。作ってくれる人、食べてくれる人が笑顔になれる「心地よいレシピ」をお届けします。

関連するレシピの特徴から探す