オートミールでもっちり!食べるスムージー

オートミールでもっちり!食べるスムージー
196kcal
総エネルギー量
約10分
調理時間

小松菜は鉄分やカルシウム、ビタミンなど青菜に求められる栄養素をハイレベルにクリアする野菜です。食物繊維が豊富なオートミールを加えてもっちり感のある「食べるスムージー」に。腹持ちの良い仕上がりです。

瀧下 香奈
管理栄養士
瀧下 香奈

材料(1人分)

小松菜 1株(50g)
バナナ 1本(100g)
オートミール(インスタントオーツ) 15g(大さじ2強)
プレーンヨーグルト 80g(大さじ5)

こんな人は要注意!

  • アレルギー (乳)

作り方

  • 1

    小松菜はトッピング用に少量残し(細かく切っておく)、それ以外は2㎝幅くらいに切る。バナナはトッピング用に少量残し(スライスしておく)、それ以外は2㎝幅くらいに切る。

  • 2

    ミキサーに1で用意したトッピング用以外の小松菜とバナナ、オートミール大さじ2(少量をトッピング用に残す)とヨーグルトを入れて攪拌する。
    材料が混ざりにくい時には、スプーンで全体を混ぜると撹拌しやすくなります。

  • 3

    2がトロッとするまで攪拌したら器に注ぎ、1で用意したトッピング用の小松菜とバナナ、2で残したオートミールを飾る。

管理栄養士からのコツ・ポイント

オートミールは水分を吸うと膨らむので、出来立てよりも少しおいた方がもっちり感が増します。早めに作っておいて冷蔵庫で冷やしておくこともお勧めです。

栄養素(1人分)

エネルギー 196kcal ビタミンB2 0.22mg
たんぱく質 6.7g 葉酸 86μg
脂質 3.5g ビタミンC 33mg
炭水化物 37.8g コレステロール 10mg
カルシウム 181mg 食物繊維総量 3.3g
2.1mg 食塩相当量 0.1g
ビタミンB1 0.15mg

このレシピの作者

瀧下 香奈

管理栄養士

病院栄養士として勤務後、フリーの管理栄養士として料理教室講師や、テレビ・携帯サイトの料理番組講師・レシピ監修に携わってきました。現在はオンラインで食事指導とレシピ開発をメインに活動しています。作ってくれる人、食べてくれる人が笑顔になれる「心地よいレシピ」をお届けします。

関連するレシピの特徴から探す