栗の炊き込みピラフ

280kcal

総エネルギー量

約90分

調理時間

約130円

費用目安(1人分)

栗を洋風で楽しめる炊き込みピラフです。米を炒めたあとは、炊飯器にお任せでパラパラふんわりピラフの出来上がり!栗とバターの香りが食欲をそそります。

管理栄養士

山内 奈菜

材料(5人分)

  • 玉ねぎ1/4個
  • 人参3cm
  • ピーマン1個
  • ロースハム2枚
  • 栗(水煮または蒸し)50g
  • バター(食塩不使用)20g
  • 無洗米2合
  • 2カップ
  • コンソメ(顆粒)3g
  • 小さじ1/2
  • こしょう少々

作り方

      1

      玉ねぎ、人参、ピーマンは1cm角に切る。 ロースハムは1cm四方に切ってほぐす。 栗は食べやすい大きさに切る。

      2

      フライパンにバター(10g)を溶かし、玉ねぎと人参を加えて中火で炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、ピーマン、ロースハム、栗を加えて、さっと混ぜて皿に取り出す。

      3

      同じフライパンにバター(10g)を溶かし、無洗米を加えて中火で炒める。米が半透明になったら火から下ろして、粗熱をとる。

      4

      炊飯器に、3、水、コンソメ、塩、こしょうを加えてひと混ぜする。2をのせて平らにならして炊飯をする。

      5

      炊き上がったら全体を混ぜて、皿に盛り分ける。

管理栄養士からのコツ・ポイント

コンソメが固形の場合には、包丁で刻んで細かくしてから加えると、味にむらが出にくくなります。

栄養素(1人分)

エネルギー280kcalビタミンB20.04mg
たんぱく質5.3g葉酸20μg
脂質4.6gビタミンC9mg
炭水化物55.6gコレステロール11mg
カルシウム11mg食物繊維総量1.5g
0.7mg食塩相当量1.0g
ビタミンB10.11mg

このレシピの作者

管理栄養士

山内 奈菜

大学卒業後、料理教室講師、短大での実験実習助手を経験し、料理の基礎から応用を幅広い年代の方々と共に学んできました。作る人も食べる人も皆が幸せになれる食卓を理想とし、作ってみたい!やってみたら美味しくできた!と思っていただけるレシピ提供を目指します。

ダイエットプラスのレシピは、国が推奨している基準を参考に考案しております。

現在、疾患をお持ちの方や、医師からの指導を受けている方、アレルギーをお持ちの方、乳児やお子様・妊婦の方は、材料と栄養素情報をご確認の上ご利用ください。

サイトに関する注意事項