カリフラワーライス

149kcal

総エネルギー量

約60分

調理時間

約70円

費用目安(1人分)

カリフラワーは低糖質・低カロリーでビタミンCやカリウムが豊富な野菜です。ビタミンやカリウムは水溶性の栄養素ですが、炊飯器でお米と炊くことで流れ出た栄養素をお米に閉じ込めて食べることができますよ。

管理栄養士

瀧下 香奈

材料(4人分)

  • 1合
  • カリフラワー1/2個
  • 小さじ1/2

作り方

      1

      米はといで30分以上水に浸し、ざるにあげて水気をきる。(調理時間に浸水時間は含みません)

      2

      カリフラワーは余分な固い茎や葉を除き、きれいに洗う。 芯の部分にフォークを刺して穴を多数開けておく。

      3

      1の米を炊飯器に入れ、水(材料外)を米1合の目盛りまで注ぐ。 2のカリフラワーをそのまま米の中心に茎を下にして入れる。 普通モードで炊飯する。

      4

      炊き上がったらカリフラワーの部分に塩をする。(カリフラワーに塩をすることで全体の味が締まります)

      5

      しゃもじでカリフラワーが細かくなるようにほぐし、全体を混ぜ合わせて器に盛る。

管理栄養士からのコツ・ポイント

主食の極端な制限は、エネルギー不足で疲れやすくなったり、気分の落ち込み、筋肉の減少を引き起こす可能性があるので、食べ過ぎた後の調整や遅い夕食などにお勧めです。

栄養素(1人分)

エネルギー149kcalビタミンB20.09mg
たんぱく質4.5g葉酸75μg
脂質0.4gビタミンC61mg
炭水化物33.0gコレステロール0mg
カルシウム20mg食物繊維総量2.4g
0.8mg食塩相当量0.7g
ビタミンB10.08mg

このレシピの作者

管理栄養士

瀧下 香奈

病院栄養士として勤務後、フリーの管理栄養士として料理教室講師や、テレビ・携帯サイトの料理番組講師・レシピ監修に携わってきました。現在はオンラインで食事指導とレシピ開発をメインに活動しています。作ってくれる人、食べてくれる人が笑顔になれる「心地よいレシピ」をお届けします。

ダイエットプラスのレシピは、国が推奨している基準を参考に考案しております。

現在、疾患をお持ちの方や、医師からの指導を受けている方、アレルギーをお持ちの方、乳児やお子様・妊婦の方は、材料と栄養素情報をご確認の上ご利用ください。

サイトに関する注意事項