麺好きさんも大満足♪豚肉と野菜のさっと煮込うどん

ダイエットの大敵むくみには、塩分の取り過ぎに注意が必要です。汁のある麺類はどうしても塩分が高くなってしまいますが、少ない汁でしっかり味付けし、さらにかつお節やたっぷりのお野菜・きのこでうま味をプラスしたこのうどんなら美味しいうえに減塩効果も♪麺好きさんも大満足な一品です。

栄養素1人分
エネルギー508kcal ビタミンB20.42mg
たんぱく質28.2g 葉酸224μg
脂質12.7g ビタミンC101mg
炭水化物69.6g コレステロール37mg
カルシウム363mg 食物繊維8.5g
5.3mg 食塩相当量2.4g
ビタミンB10.81mg

コツ・ポイント

麺類は、汁にはもちろん、麺自体にも塩分が含まれていますので、塩分を知らず知らずに摂りすぎてしまっていることがあります。塩分の摂りすぎはむくみを引き起こして体重増加の原因になったり、もちろん健康にも良くありませんよね。汁を飲まないようにするなど塩分を摂らないようにする他、体内にたまった余分な塩分を排出してくれるカリウムを含む食材(野菜・いも類・海藻類など)を一緒に食べる事もオススメです。

この献立の作者

ダイエットプラス管理栄養士
「正しく食べてやせる」ダイエットを実践できる様々なダイエットサポートサービスを提供。個人の生活習慣からやせない理由を発見できる「ダイエット診断」ほか、ダイエットニュース、ブログ等でダイエット情報を配信。店舗「ダイエットプラスラボ」(銀座、代々木)では、食事改善をメインとした管理栄養士によるダイエットサポートサービスを提供しています。
Diet plus

カテゴリ別でレシピを探す

目的別でレシピを探す