こんな人は要注意!

  • アレルギー (ごま、豚肉、大豆)

管理栄養士からのコツ・ポイント

もやしとは穀類や豆類を発芽成長させたものになります。大豆もやしは大豆が発芽したものになりますよ。発芽させることで、豆類には含まれないビタミンCが生成されます。 一般的なもやしである緑豆もやしより、たんぱく質や食物繊維、カルシウムが豊富です。食べ応えもアップするので、活用してみましょう☆

栄養素(1人分)

エネルギー 514kcal ビタミンB2 0.39mg
たんぱく質 26.9g 葉酸 145μg
脂質 14.5g ビタミンC 65mg
炭水化物 69.0g コレステロール 54mg
カルシウム 161mg 食物繊維総量 7.8g
3.4mg 食塩相当量 2.7g
ビタミンB1 0.98mg

この献立の作者

小池 歩

管理栄養士・幼児食アドバイザー
小池 歩

中学生の頃より食事や栄養に興味を持ち、「美味しいだけではなく、健康になれる料理でみんなを笑顔にしたい」と思い、管理栄養士を志す。介護老人施設や病院での勤務を経て、出産を期に幼児食アドバイザーを取得。現在は3人の子供を育てる主婦として、主婦や子育ての経験を活かしつつダイエットプラスラボにて食事トレーナとしても活躍中。