こんな人は要注意!

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管理栄養士からのコツ・ポイント

酒粕には炭水化物の代謝をサポートするビタミンB1が豊富に含まれ、肥満予防や疲労回復に役立つと言われています。また、酒粕は発酵食品であり、食物繊維も豊富に含まれていますので、腸内環境改善におすすめです。腸内環境が整う事で腸の動きが活発化し、全身の代謝が良くなったり、免疫力UPや美肌など、様々な嬉しい効果も期待できますよ。

栄養素(1人分)

エネルギー 526kcal ビタミンB2 0.53mg
たんぱく質 20.9g 葉酸 252μg
脂質 13.5g ビタミンC 42mg
炭水化物 77.5g コレステロール 231mg
カルシウム 161mg 食物繊維総量 8.9g
3.5mg 食塩相当量 2.5g
ビタミンB1 0.55mg

この献立の作者

藤井 歩

管理栄養士
藤井 歩

大学卒業後、給食委託会社・健康関連企業での勤務を経て、現在はフリーランスの管理栄養士としてオンラインでの栄養指導業務、特定保健指導、コラム執筆など栄養関係の様々な業務に携わっています。