こんな人は要注意!

  • アレルギー (卵、乳、小麦、りんご、バナナ)

管理栄養士からのコツ・ポイント

レモンやチーズの酸味をきかせると味が引き立ち、塩分を控えても物足りなさを感じにくくなります。和え物のトッピングに利用するアーモンドの脂肪分にはオレイン酸という不飽和脂肪酸が多く悪玉のLDLコレステロールを減らし、善玉のHDLコレステロールを増やして、血液をサラサラにして血圧を調整してくれます。カロリーは高いという注意点がありますので、お食事に取り入れる際は少量をトッピング程度で利用しましょう。

栄養素(1人分)

エネルギー 533kcal ビタミンB2 0.53mg
たんぱく質 25.1g 葉酸 339μg
脂質 13.5g ビタミンC 207mg
炭水化物 78.0g コレステロール 138mg
カルシウム 228mg 食物繊維総量 11.3g
4.4mg 食塩相当量 2.8g
ビタミンB1 0.44mg

この献立の作者

堀江 久美子

管理栄養士
堀江 久美子

保育園や小学校に勤務し、給食管理や食育指導に携わる。現在は子育てをしながらダイエットプラスにてダイエットプラスアプリトレーナーとして活動中。食事の改善を試みている方だけではなく、子供から大人までおいしく食を楽しみ、心も身体も健康な生活を送ることができるような献立をご提案します。