こんな人は要注意!

  • アレルギー (大豆、りんご、さば、ごま)

管理栄養士からのコツ・ポイント

サバなどの青魚には、不飽和脂肪酸のDHA・EPAが豊富に含まれています。血液の流れを促す作用があり、動脈硬化などの予防にもつながります。また、血流が促されることでダイエットにも良いのではとも言われていますよ。お魚は普段の食生活で不足しがちなので、積極的に取り入れてみましょう。

栄養素(1人分)

エネルギー 539kcal ビタミンB2 0.42mg
たんぱく質 19.9g 葉酸 190μg
脂質 14.9g ビタミンC 54mg
炭水化物 79.1g コレステロール 37mg
カルシウム 224mg 食物繊維総量 9.0g
3.0mg 食塩相当量 2.9g
ビタミンB1 0.33mg

この献立の作者

藤井 歩

管理栄養士
藤井 歩

大学卒業後、給食委託会社・健康関連企業での勤務を経て、現在はフリーランスの管理栄養士としてオンラインでの栄養指導業務、特定保健指導、コラム執筆など栄養関係の様々な業務に携わっています。