こんな人は要注意!

  • アレルギー (豚肉、大豆、鶏肉)

管理栄養士からのコツ・ポイント

今回の献立では、不足しがちな野菜がたっぷり使われています。副菜に使用している豆苗には、抗酸化作用のあるβ-カロテン、ビタミンC、ビタミンE、歯や骨を丈夫にするカルシウムが豊富に含まれています。豆苗を選ぶときは葉の色が濃い緑色でみずみずしいものを選びましょう。

栄養素(1人分)

エネルギー 499kcal ビタミンB2 0.5mg
たんぱく質 29.0g 葉酸 299μg
脂質 12.6g ビタミンC 131mg
炭水化物 73.6g コレステロール 33mg
カルシウム 336mg 食物繊維総量 16.5g
9.1mg 食塩相当量 2.8g
ビタミンB1 0.64mg

この献立の作者

岩口 加奈

管理栄養士
岩口 加奈

大学卒業後、福祉施設での仕事を経て、現在は特定保健指導や献立作成などに携わっている。栄養バランスだけではなく、旬を感じて頂く事や料理の色彩を大切に考えています。どなたにも食を楽しんで頂けるような献立をご提案いたします。