こんな人は要注意!

  • アレルギー (卵、乳、小麦、えび、ごま)

管理栄養士からのコツ・ポイント

チヂミは生地に薄力粉を使うため、糖質が多くなってしまいがちなメニューですが、たっぷりの具材を加える事で、生地の量が少なめでも満足感のある一品となり、糖質を抑えられますよ。 ほうれん草を加える事で、抗酸化ビタミンであるβ-カロテンや、貧血予防に効果的な鉄分などの栄養素も摂る事が出来ますよ。

栄養素(1人分)

エネルギー 503kcal ビタミンB2 0.34mg
たんぱく質 18.6g 葉酸 157μg
脂質 14.3g ビタミンC 59mg
炭水化物 75.4g コレステロール 142mg
カルシウム 204mg 食物繊維総量 6.4g
2.8mg 食塩相当量 2.5g
ビタミンB1 0.36mg

この献立の作者

藤井 歩

管理栄養士
藤井 歩

大学卒業後、給食委託会社・健康関連企業での勤務を経て、現在はフリーランスの管理栄養士としてオンラインでの栄養指導業務、特定保健指導、コラム執筆など栄養関係の様々な業務に携わっています。