こんな人は要注意!

  • アレルギー (卵、りんご、ごま、大豆)

管理栄養士からのコツ・ポイント

砂肝は低脂質・高たんぱくですし、歯ごたえがあるので自然と噛む回数が増え、満足感を感じやすいたんぱく質食材です。また、砂肝には抗酸化作用をもつビタミンAや、女性に多い貧血を予防する鉄分が豊富に含まれていますよ。

栄養素(1人分)

エネルギー 534kcal ビタミンB2 0.55mg
たんぱく質 25.8g 葉酸 223μg
脂質 14.5g ビタミンC 56mg
炭水化物 78.9g コレステロール 243mg
カルシウム 300mg 食物繊維総量 9.2g
5.9mg 食塩相当量 2.1g
ビタミンB1 0.48mg

この献立の作者

藤井 歩

管理栄養士
藤井 歩

大学卒業後、給食委託会社・健康関連企業での勤務を経て、現在はフリーランスの管理栄養士としてオンラインでの栄養指導業務、特定保健指導、コラム執筆など栄養関係の様々な業務に携わっています。