こんな人は要注意!

  • アレルギー (大豆、ごま)

管理栄養士からのコツ・ポイント

アジには良質なたんぱく質の他にも、コレステロール低下が期待出来る不飽和脂肪酸のDHAやEPAやビタミンも豊富に含まれています。またむくみ予防に働くカリウムなどのミネラルも豊富に含まれています。またアジにはタウリンも豊富に含まれており、コレステロールの消費を促進し、血中コレステロール値を下げる効果が期待出来ます。

栄養素(1人分)

エネルギー 512kcal ビタミンB2 0.48mg
たんぱく質 23.8g 葉酸 286μg
脂質 15.1g ビタミンC 201mg
炭水化物 68.6g コレステロール 48mg
カルシウム 273mg 食物繊維総量 8.9g
4.2mg 食塩相当量 2.2g
ビタミンB1 0.53mg

この献立の作者

岩口 加奈

管理栄養士
岩口 加奈

大学卒業後、福祉施設での仕事を経て、現在は特定保健指導や献立作成などに携わっている。栄養バランスだけではなく、旬を感じて頂く事や料理の色彩を大切に考えています。どなたにも食を楽しんで頂けるような献立をご提案いたします。