こんな人は要注意!

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管理栄養士からのコツ・ポイント

じゃがいもには高血圧予防や浮腫みを予防するカリウムや、抗酸化作用のあるビタミンCが豊富に含まれています。抗酸化作用はコレステロールの酸化を防ぐ為、動脈硬化の予防に効果が期待出来ます!またじゃがいものビタミンCはでんぷんに守られている為、加熱調理しても損失が少ないのが特徴です。

栄養素(1人分)

エネルギー 507kcal ビタミンB2 0.41mg
たんぱく質 20.5g 葉酸 229μg
脂質 13.9g ビタミンC 110mg
炭水化物 74.6g コレステロール 58mg
カルシウム 264mg 食物繊維総量 6.3g
4.7mg 食塩相当量 1.8g
ビタミンB1 0.73mg

この献立の作者

岩口 加奈

管理栄養士
岩口 加奈

大学卒業後、福祉施設での仕事を経て、現在は特定保健指導や献立作成などに携わっている。栄養バランスだけではなく、旬を感じて頂く事や料理の色彩を大切に考えています。どなたにも食を楽しんで頂けるような献立をご提案いたします。