こんな人は要注意!

  • アレルギー (乳、小麦、えび、鶏肉)

管理栄養士からのコツ・ポイント

筋肉や皮膚、血管など私たちの身体を構成する細胞の主成分はたんぱく質です。お肉やお魚、卵、乳製品、大豆製品などからたんぱく質を毎食定期的に摂ることで血管の健康や弾力を保ちましょう。脂質の摂りすぎは血中コレステロールや中性脂肪値の上昇を招きやすいので、お肉の脂身は取り除いたり赤身のお肉を選ぶなどして、上手に良質なたんぱく質を摂取したいですね。

栄養素(1人分)

エネルギー 527kcal ビタミンB2 0.47mg
たんぱく質 29.7g 葉酸 257μg
脂質 12.8g ビタミンC 80mg
炭水化物 76.0g コレステロール 73mg
カルシウム 186mg 食物繊維総量 8.9g
3.0mg 食塩相当量 2.7g
ビタミンB1 0.45mg

この献立の作者

堀江 久美子

管理栄養士
堀江 久美子

保育園や小学校に勤務し、給食管理や食育指導に携わる。現在は子育てをしながらダイエットプラスにてダイエットプラスアプリトレーナーとして活動中。食事の改善を試みている方だけではなく、子供から大人までおいしく食を楽しみ、心も身体も健康な生活を送ることができるような献立をご提案します。