こんな人は要注意!

  • アレルギー (小麦、ごま、大豆)

管理栄養士からのコツ・ポイント

木綿豆腐は豆乳を固めた後に水分をしぼって凝縮しているので絹ごしに比べ崩れにくいのが特徴。火を通す料理に使う時は木綿がおすすめです。また、絹ごしに比べてたんぱく質やカルシウム、鉄などが多く含まれています。

栄養素(1人分)

エネルギー 499kcal ビタミンB2 0.37mg
たんぱく質 21.6g 葉酸 219μg
脂質 14.0g ビタミンC 51mg
炭水化物 71.4g コレステロール 0mg
カルシウム 328mg 食物繊維総量 11.5g
5.2mg 食塩相当量 2.5g
ビタミンB1 0.37mg

この献立の作者

岩下 基子

管理栄養士
岩下 基子

季節の行事や旬の食材を大切に考えており、保育園では食育を実践。現在は飲食店のレシピ開発や特定保健指導などを行うフリーランスの管理栄養士として活動している。毎日の「食」が楽しくなる提案をしていきます。