こんな人は要注意!

  • アレルギー (乳、ごま、豚肉、大豆)

管理栄養士からのコツ・ポイント

かぼちゃには、抗酸化物質であるβ-カロテン・ビタミンC・ビタミンE、代謝を促進するビタミンB群、歯や骨を丈夫にするカルシウム、貧血予防の鉄分などが豊富に含まれています。抗酸化物質はコレステロールの酸化を防ぎ、動脈硬化の予防に効果的です。

栄養素(1人分)

エネルギー 490kcal ビタミンB2 0.39mg
たんぱく質 23.2g 葉酸 183μg
脂質 13.1g ビタミンC 56mg
炭水化物 67.9g コレステロール 53mg
カルシウム 272mg 食物繊維総量 7.6g
3.4mg 食塩相当量 1.6g
ビタミンB1 0.89mg

この献立の作者

岩口 加奈

管理栄養士
岩口 加奈

大学卒業後、福祉施設での仕事を経て、現在は特定保健指導や献立作成などに携わっている。栄養バランスだけではなく、旬を感じて頂く事や料理の色彩を大切に考えています。どなたにも食を楽しんで頂けるような献立をご提案いたします。