こんな人は要注意!

  • アレルギー (乳、小麦、鶏肉)

管理栄養士からのコツ・ポイント

副菜に使用している亜麻仁油に含まれるオメガ3脂肪酸は動脈硬化などの生活習慣病の予防する働きが期待されています。「からだに良い油」というイメージがありますが、カロリーは高いので摂りすぎには要注意です。しっかり計量をして料理に使うと摂りすぎを予防できますよ。

栄養素(1人分)

エネルギー 544kcal ビタミンB2 0.39mg
たんぱく質 30.2g 葉酸 213μg
脂質 12.7g ビタミンC 213mg
炭水化物 76.5g コレステロール 42mg
カルシウム 271mg 食物繊維総量 8.7g
3.4mg 食塩相当量 2.7g
ビタミンB1 0.34mg

この献立の作者

岩下 基子

管理栄養士
岩下 基子

季節の行事や旬の食材を大切に考えており、保育園では食育を実践。現在は飲食店のレシピ開発や特定保健指導などを行うフリーランスの管理栄養士として活動している。毎日の「食」が楽しくなる提案をしていきます。