ひじきのあっさり煮

ひじきのあっさり煮
44kcal
総エネルギー量
約20分
調理時間
約80円
費用目安(1人分)

油・お砂糖なしでカロリーオフ!お鍋ひとつで煮るだけ簡単ひじき♪混ぜごはんにしても◎

ダイエットプラス
「正しく食べる」をあたり前の毎日に
ダイエットプラス

材料(1人分)

干しひじき 大さじ1.5
あさり水煮缶詰 5個
人参 2cm(20g)
だし汁 100cc
しょうゆ 小さじ1

作り方

  • 1

    干しひじきはたっぷりの水に漬けてもどします。人参はいちょう切りにします。

  • 2

    鍋にだし汁とひじき、あさり、にんじん、しょうゆを入れ、中火にかけてひじきに味がしみこむように煮ます。

  • 3

    だし汁が半分程度になったら火を止め、器に盛ります。

管理栄養士からのコツ・ポイント

アレンジでいんげんや枝豆を加えると、より彩りが豊かになります。味付けはしょうゆとだし汁のみとシンプルですが、お好みで砂糖を小さじ1程度加えるとマイルドな味わいになります。その際は、砂糖をしょうゆより先に入れてください。

栄養素(1人分)

エネルギー 44kcal ビタミンB2 0.07mg
たんぱく質 5.4g 葉酸 14μg
脂質 0.6g ビタミンC 1mg
炭水化物 6.1g コレステロール 18mg
カルシウム 82mg 食物繊維総量 3.2g
6.4mg 食塩相当量 1.4g
ビタミンB1 0.03mg

このレシピの作者

ダイエットプラス

「正しく食べる」をあたり前の毎日に

「正しく食べてやせる」ダイエットを実践できる、様々なダイエットサポートサービスを提供。やせない理由がわかる「ダイエット診断」ほか、管理栄養士考案のレシピやコラムをダイエットプラスサイトにて配信中。
ダイエットプラスラボ(銀座)やダイエットプラスコールでは、食事改善をメインとした、管理栄養士によるダイエットサポートサービスを提供しています。「正しく食べてやせる」ダイエットを実践できる、様々なダイエットサポートサービスを提供。やせない理由がわかる「ダイエット診断」ほか、管理栄養士考案のレシピやコラムをダイエットプラスサイトにて配信中。
ダイエットプラスラボ(銀座)やダイエットプラスコールでは、食事改善をメインとした、管理栄養士によるダイエットサポートサービスを提供しています。

関連するレシピの特徴から探す
レシピ組み合わせ

単品で食べるよりも複数のレシピを組み合わせることで食事のバランスも良くなります。

管理栄養士がおすすめするレシピ組み合わせを紹介します。