話題のスーパーフード!モリンガでしっとり生ふりかけPR

話題のスーパーフード!モリンガでしっとり生ふりかけ
60kcal
総エネルギー量
約10分
調理時間

なかなか取り入れににくいモリンガですが、ポリフェノールが赤ワインの8倍、GABA(ギャバ)が発芽玄米の30倍、ビタミンCがオレンジの7倍、ビタミンAがにんじんの4倍含まれており、必須脂肪酸である「オメガ3・6」を含み、水溶性食物繊維が豊富で、鉄分はほうれん草の1.6倍、カルシウムやビタミンB2も豊富です。このモリンガ効果を美味しく毎日摂るための簡単作り置き生ふりかけのレシピをどうぞ。

むつこ
料理研究家
むつこ

材料(3人分)

青菜(大根の葉、カブの葉、小松菜など) 3房
鮭フレーク 大さじ2
ごま 適量
大さじ1
みりん 大さじ1
少々
昆布出汁顆粒 小さじ4/5
▶モリンガ(パウダー) 小さじ1~お好みで
ゴマ油 小さじ1

作り方

  • 1

    フライパンにごま油をしき、刻んだ青菜を炒め、昆布出汁顆粒、モリンガパウダーを入れ馴染ませる。

  • 2

    鮭フレークを加えて炒め合わせたら、酒・みりんをいれて水気が無くなるまで炒める。

  • 3

    火を止めたら胡麻を加えて混ぜて出来上がり。

管理栄養士からのコツ・ポイント

大根の葉で作るのがイチバンおすすめですが、シャキシャキとした青菜ならなんでも合います、鮭フレークを使いましたが、解したタラコやツナなんかでもOK!ご飯だけでなくお豆腐にかけても、サラダのトッピングにも!

※本レシピで使用している「モリンガパウダー」はFree Our Soulの商品です。

栄養素(1人分)

エネルギー 60kcal ビタミンB2 0.05mg
たんぱく質 3.2g 葉酸 39μg
脂質 2.3g ビタミンC 13mg
炭水化物 5.3g コレステロール 6mg
カルシウム 115mg 食物繊維総量 1.1g
20.1mg 食塩相当量 0.5g
ビタミンB1 0.04mg

このレシピの作者

むつこ

料理研究家

アーティストのバックコーラスなどを経て、現在ボイトレとピアノの講師として活動中。趣味の料理のレシピをSNSでアップしていたところ話題となり、料理研究家にならないかと声をかけられ「歌える料理研究家」になるべく現在修行中♪女子よりも女子力の高いレシピを得意とする。