おからと紅茶のスコーン

135kcal

総エネルギー量

約60分

調理時間

約30円

費用目安(1人分)

このレシピの特徴

外はカリッと、中はしっとり。おからの風味がしっかり楽しめる、甘さと油分控えめスコーンです。

管理栄養士

井上 慶子

材料(6人分)

  • 薄力粉100g
  • ベーキングパウダー大さじ1/2
  • ★バター25g
  • ★生おから80g
  • ★卵1個
  • ★砂糖30g
  • ★紅茶の茶葉ティーバッグ1袋(約2g)

こんな人は要注意!

  • アレルギー (卵、小麦、乳)

作り方

      1

      薄力粉とベーキングパウダーを合わせておく。バターは常温に戻しておく。 オーブンは180度に余熱する。

      2

      ボウルに★を入れ、ゴムへらなどでよく混ぜ合わせる。1を振り入れながら混ぜ、ひとまとめにする。ラップでくるみ、30分ほど寝かせる。

      3

      2をラップの上から手で押さえ、包丁で6等分(2cm厚さ)に切り分ける。

      4

      クッキングシートを引いた天板に生地を並べ、余熱したオーブンで20分焼く。

管理栄養士からのコツ・ポイント

形を丸くしたいときは、手で丸めたり、細身のグラスを型代わりにしてもできます。

栄養素(1人分)

エネルギー135kcalビタミンB20.05mg
たんぱく質3.5g葉酸9μg
脂質5.1gビタミンC0mg
炭水化物19.9gコレステロール46mg
カルシウム45mg食物繊維総量2.1g
0.5mg食塩相当量0.3g
ビタミンB10.04mg

このレシピの作者

管理栄養士

井上 慶子

戸板女子短期大学・日本女子大学卒業。病院勤務を経て、健康は日々の積み重ねであることを実感。その後フリーの管理栄養士として特定保健指導業務に従事。現在は「習慣が自分のからだをつくる」をモットーに普段の食事に取り入れられるお手軽レシピの開発、わかりやすいコラムの作成などを行っています。

ダイエットプラスのレシピは、国が推奨している基準を参考に考案しております。

現在、疾患をお持ちの方や、医師からの指導を受けている方、アレルギーをお持ちの方、乳児やお子様・妊婦の方は、材料と栄養素情報をご確認の上ご利用ください。

サイトに関する注意事項