さっぱり食べたい!大根とオクラのネバネバサラダ

さっぱり食べたい!大根とオクラのネバネバサラダ
85kcal
総エネルギー量
約15分
調理時間
約150円
費用目安(1人分)

このレシピの特徴

オクラは食物繊維の一種であるペクチンという成分や、ビタミンA、B群、C群など様々な栄養素を含んでいます。ペクチンは腸内環境を整えるだけでなく、血中のコレステロールを減少させる働きがあるとされています。また、様々なビタミンによって代謝の向上や夏バテの予防にも効果的です。

前田 恵一
管理栄養士
前田 恵一

材料(1人分)

大根 80g
オクラ 120g
合わせ調味料A
ごま油 小さじ1
減塩しょうゆ 小さじ1
おろし生姜 小さじ1
塩こしょう 少々

作り方

  • 1

    大根は皮をむいて細切りにし、オクラは熱湯に軽く通してへたを除き輪切りにする。

  • 2

    ボウルに大根とオクラ、合わせ調味料Aを入れて混ぜ合わせる。

  • 3

    器に盛り付けて完成。

管理栄養士からのコツ・ポイント

オクラは茹ですぎると食物繊維が外に溶け出してしまうため、1分程度で茹でるようにしましょう。

栄養素(1人分)

エネルギー 85kcal ビタミンB2 0.13mg
たんぱく質 3.5g 葉酸 163μg
脂質 4.4g ビタミンC 28mg
炭水化物 12.3g コレステロール 0mg
カルシウム 133mg 食物繊維総量 7.1g
0.9mg 食塩相当量 0.8g
ビタミンB1 0.13mg

このレシピの作者

前田 恵一

管理栄養士

管理栄養士取得後、食品製造企業での商品開発業を経験。現在は特定保健指導やダイエット専用アプリのアドバイザー、健康レシピの作成などに従事。料理を作ることに抵抗がある方や、一人暮らしの男性にも気軽に取り組みやすいレシピを提供し、食事を通して皆様に料理を作る楽しさを感じてもらいながら健康な体づくりのサポートをしていきます。

関連するレシピの特徴から探す