簡単ヘルシー!水切りヨーグルトの黒蜜きなこがけ

簡単ヘルシー!水切りヨーグルトの黒蜜きなこがけ
90kcal
総エネルギー量
約120分
調理時間
約60円
費用目安(1人分)

このレシピの特徴

水切りヨーグルトを使ったカルシウムたっぷりのデザートです。ヨーグルトで和風?と驚かれる方も多いかもしれませんが、濃厚なヨーグルトの酸味と黒蜜のコクのある甘さがマッチして、何度も食べたくなるおいしさです。

金子 育美
管理栄養士
金子 育美

材料(1人分)

水切りヨーグルト 100g
きなこ 小さじ1
黒蜜 大さじ1強

こんな人は要注意!

  • アレルギー (乳)

作り方

  • 1

    2重にしたキッチンペーパーをザルに敷き、ヨーグルト(約200g)を入れ、ラップをかけて水を切る。
    下には乳清(ホエー)を受ける器を置いておく。

  • 2

    水切りヨーグルトを器に盛り、きなこと黒蜜をかける。

管理栄養士からのコツ・ポイント

ヨーグルトは水を切るのに4時間くらいはかかります。元の分量の半分くらいになります。残った乳清は捨てずに、スープに入れたりスムージーなどに入れてぜひ摂取しましょう。

栄養素(1人分)

エネルギー 90kcal ビタミンB2 0.19mg
たんぱく質 5.3g 葉酸 24μg
脂質 1.1g ビタミンC 1mg
炭水化物 16.7g コレステロール 4mg
カルシウム 174mg 食物繊維総量 0.5g
0.8mg 食塩相当量 0.1g
ビタミンB1 0.05mg

このレシピの作者

金子 育美

管理栄養士

管理栄養士免許取得後、老人ホームや病院等の調理・献立作成等に従事。その後はエステティシャンとして美容を学び、女性向けの健康教室を開催した経験があります。現在は、マタニティ栄養食・離乳食の指導、特定保健指導等を行っております。様々な体質や病状やライフステージ、生活リズムに適応した幅広い知識が強みです。趣味はお菓子作りで、日々食べても太りづらく、なおかつ健康に良くおいしいお菓子作りの研究をしています。

関連するレシピの特徴から探す