懐かしい味!かぼちゃの揚げないごま団子

懐かしい味!かぼちゃの揚げないごま団子
187kcal
総エネルギー量
約15分
調理時間
約40円
費用目安(1人分)

このレシピの特徴

材料4つだけで作れるかぼちゃのごま団子です。油で揚げない分、カロリーが大幅にカット出来ます。緑黄色野菜であるかぼちゃと、カルシウムの多いごまを効率的に食べられる体に嬉しいおやつです。

金子 育美
管理栄養士
金子 育美

材料(1人分)

かぼちゃ 50g
砂糖 大さじ2強
片栗粉 大さじ1
白ごま 小さじ2

作り方

  • 1

    皮を剥いたかぼちゃを1cmほどの厚さに切り、耐熱容器に入れてラップをかけ、500wの電子レンジで2分ほど加熱する。

  • 2

    柔らかくなったかぼちゃを熱いうちにフォークなどで潰し、砂糖と片栗粉を入れてよく混ぜる。全体がまとまってきたら、火傷に注意しながら生地を5等分にして丸め、ごまをまぶす。

  • 3

    アルミを敷いたトレイの上に団子を置き、全体に焼き色がつくまでトースターで焼く。

管理栄養士からのコツ・ポイント

トースターで焼くときは、焦がさないように様子を見ながら加熱してください。

栄養素(1人分)

エネルギー 187kcal ビタミンB2 0.06mg
たんぱく質 2.1g 葉酸 27μg
脂質 3.4g ビタミンC 22mg
炭水化物 38.5g コレステロール 0mg
カルシウム 81mg 食物繊維総量 2.4g
0.9mg 食塩相当量 0.0g
ビタミンB1 0.09mg

このレシピの作者

金子 育美

管理栄養士

管理栄養士免許取得後、老人ホームや病院等の調理・献立作成等に従事。その後はエステティシャンとして美容を学び、女性向けの健康教室を開催した経験があります。現在は、マタニティ栄養食・離乳食の指導、特定保健指導等を行っております。様々な体質や病状やライフステージ、生活リズムに適応した幅広い知識が強みです。趣味はお菓子作りで、日々食べても太りづらく、なおかつ健康に良くおいしいお菓子作りの研究をしています。

関連するレシピの特徴から探す