さっぱり!鶏そぼろのお茶漬け

さっぱり!鶏そぼろのお茶漬け
273kcal
総エネルギー量
約10分
調理時間
約100円
費用目安(1人分)

昆布茶と鶏そぼろを使ったお茶漬けです。生姜のさっぱり味と奥深い昆布茶のコクが合います。胚芽米は、精白米よりも食物繊維やビタミン、ミネラルの量が多く含まれています。食物繊維は血糖値の上昇を穏やかにすることから、高血糖のリスクを抑える働きが期待されています。

金子 育美
管理栄養士
金子 育美

材料(1人分)

ご飯(胚芽米) 茶碗1杯(130g)
鶏ひき肉 30g
100ml
砂糖 小さじ1
軽くひとつまみ
おろし生姜 1cm
焼き海苔 8切1枚
三つ葉 適量
お湯 130ml
昆布茶(粉末) 小さじ1/4

作り方

  • 1

    フライパンに鶏ひき肉、水、砂糖、塩、おろし生姜を入れ、加熱する前にヘラや泡立て器などで全体を混ぜ合わせる。よく混ざったら、弱火~中火で汁気が飛ぶまで加熱する。火を止めるまで、フライパンはずっとかき混ぜ続ける。

  • 2

    お湯に昆布茶の粉末を溶く。

  • 3

    茶碗にご飯を盛り、海苔をちぎって散らし、鶏そぼろをのせる。昆布茶をかけ、三つ葉をのせる。

管理栄養士からのコツ・ポイント

この鶏そぼろは、おにぎりに入れたり、卵焼きの具にしてもおいしいので、作り置きして色んなメニューにアレンジできます。わさびを添えても美味しいですよ。

栄養素(1人分)

エネルギー 273kcal ビタミンB2 0.08mg
たんぱく質 9.0g 葉酸 19μg
脂質 4.4g ビタミンC 3mg
炭水化物 51.0g コレステロール 24mg
カルシウム 12mg 食物繊維総量 1.2g
0.6mg 食塩相当量 1.0g
ビタミンB1 0.13mg

このレシピの作者

金子 育美

管理栄養士

管理栄養士免許取得後、老人ホームや病院等の調理・献立作成等に従事。その後はエステティシャンとして美容を学び、女性向けの健康教室を開催した経験があります。現在は、マタニティ栄養食・離乳食の指導、特定保健指導等を行っております。様々な体質や病状やライフステージ、生活リズムに適応した幅広い知識が強みです。趣味はお菓子作りで、日々食べても太りづらく、なおかつ健康に良くおいしいお菓子作りの研究をしています。

関連するレシピの特徴から探す