豆腐ステーキの磯部巻

豆腐ステーキの磯部巻
174kcal
総エネルギー量
約15分
調理時間
約60円
費用目安(1人分)

水気を切った木綿豆腐に海苔を巻き、甘辛いタレがからんだステーキに仕上げました。海苔でくるんだ見た目が可愛らしいので、お弁当のおかずにもぴったり。木綿豆腐がメインの一品なのでカルシウムがたっぷりです。

姫野 早紀
管理栄養士
姫野 早紀

材料(1人分)

木綿豆腐 150g
焼き海苔 1/4枚
片栗粉 小さじ1
ごま油 小さじ1
青ネギ 少々
合わせ調味料
めんつゆ(三倍希釈) 小さじ1・1/2
みりん 小さじ1/2

作り方

  • 1

    豆腐はキッチンペーパーでくるみ、500wのレンジで1分半加熱し、水気を切る。粗熱が取れたら四等分に切る。海苔は豆腐の大きさに合わせてキッチンバサミで細長く切っておく。ネギは小口切りにする。

  • 2

    1の豆腐に片栗粉を全体的にまぶす。それぞれに海苔を巻く。

  • 3

    フライパンに油を熱し、2の豆腐を焼く。両面きつね色になったら火を止め、合わせ調味料を加える。器に盛り付け、青ネギをちらせば完成。

管理栄養士からのコツ・ポイント

豆腐に片栗粉をまぶしてから海苔を巻くと、焼いた時に海苔がはがれにくくなります。加熱すると海苔は縮むので、海苔の巻き目は裏側の見えない面にしてください。加熱したまま調味料を加えると焦げやすいので、火を止めてから加えてください。

栄養素(1人分)

エネルギー 174kcal ビタミンB2 0.09mg
たんぱく質 11.3g 葉酸 41μg
脂質 11.4g ビタミンC 3mg
炭水化物 8.2g コレステロール 0mg
カルシウム 147mg 食物繊維総量 2.1g
2.5mg 食塩相当量 0.8g
ビタミンB1 0.15mg

このレシピの作者

姫野 早紀

管理栄養士

家族の病気を機に食事の大切さを実感し、栄養士の道を志すようになる。病院栄養士として働いた後、出産後はフリーの管理栄養士として学校の講師、特定保健指導、料理教室講師など幅広い仕事に携わる。食事の「大切さ」「楽しさ」を伝えるために、健康管理に役立てる美味しいレシピを皆様に提供していきます。

関連するレシピの特徴から探す