カリカリ&ほくほく!長いもと青のりのソテー

カリカリ&ほくほく!長いもと青のりのソテー
121kcal
総エネルギー量
約10分
調理時間
約70円
費用目安(1人分)

外はカリカリ、中はほくほくの食感を楽しめる長いものソテーです。風味の良い青のりを使うことで塩分控えめでも満足感のある味に仕上がります。青のりなどの海藻類には水溶性食物繊維が豊富に含まれ、血糖値の上昇を緩やかにしたり、腸内環境改善に役立つと言われています。

藤井 歩
管理栄養士
藤井 歩

材料(1人分)

ながいも 100g
青のり 大さじ1/2
オリーブ油 大さじ1/2
少々

作り方

  • 1

    ながいもは皮をむき、8mm程度の厚みの輪切りにする。

  • 2

    フライパンにオリーブ油を熱して、ながいもを重ならないように並べ、中火で両面をじっくりと焼く。

  • 3

    ながいもの表面にこんがりと焼き色がつき中まで火が通ったら、青のりを加えて全体にからめる。
    仕上げに塩で味を整えて完成。

管理栄養士からのコツ・ポイント

長いもの皮は滑りやすく、剥きにくいのですが皮を剥いたところをキッチンペーパーでつかむようにすると、滑りにくくなりますよ。

栄養素(1人分)

エネルギー 121kcal ビタミンB2 0.04mg
たんぱく質 2.6g 葉酸 12μg
脂質 6.4g ビタミンC 7mg
炭水化物 14.5g コレステロール 0mg
カルシウム 28mg 食物繊維総量 1.5g
1.6mg 食塩相当量 0.6g
ビタミンB1 0.11mg

このレシピの作者

藤井 歩

管理栄養士

大学卒業後、給食委託会社・健康関連企業での勤務を経て、現在はフリーランスの管理栄養士としてオンラインでの栄養指導業務、特定保健指導、コラム執筆など栄養関係の様々な業務に携わっています。

関連するレシピの特徴から探す