ほぐし焼きたらと生野菜のサラダ
たらは脂質が少なくたんぱく質が豊富な白身魚。お酒で臭みをとれば、肉質がしっかりしているのでサラダのトッピングに最適です!さらにシャキシャキの簡単たまねぎドレッシングでたっぷりの生野菜も美味しくいただけます。
管理栄養士
井上 慶子
材料(2人分)
- たら1切れ
- 酒(清酒)小さじ1
- 塩少々
- みずな1株
- きゅうり1/2本
- ミニトマト4個
- ベビーリーフ1パック(50g)
たまねぎぽん酢ドレッシング
- たまねぎ1/8個
- ごま油小さじ2
- ぽん酢しょうゆ大さじ1
作り方
1
たらは身に酒をふりかけ5分ほど置く。表面をペーパーで押さえて臭みをとり、塩をふる。
2
1を魚焼きグリルで焼く。荒熱がとれたら皮と骨を取り除き、身を荒くほぐす。
3
みずなは根元を切り落とし、5cm幅に切る。きゅうりはヘタを落とし縦半分に切り斜め千切りにする。ミニトマトはヘタをとり半分に切る。
4
器にみずなやきゅうり、ベビーリーフを盛る。上にほぐしたたらの身をのせ、周りにミニトマトを飾る。
5
ドレッシング用のたまねぎはみじん切りにして耐熱皿にのせ、ふんわりラップをして電子レンジ600Wで30秒~1分加熱する。
6
5にごま油とぽん酢しょうゆを加え混ぜ合わせる。4に回しかける。
管理栄養士からのコツ・ポイント
きゅうりやみずななどの淡色野菜だけでなく、ミニトマトやベビーリーフなどの緑黄色野菜もあわせると摂取できる栄養素のバランスも良くなります。
栄養素(1人分)
| エネルギー | 102kcal | ビタミンB2 | 0.14mg |
|---|---|---|---|
| たんぱく質 | 10.6g | 葉酸 | 79μg |
| 脂質 | 4.3g | ビタミンC | 22mg |
| 炭水化物 | 5.9g | コレステロール | 29mg |
| カルシウム | 101mg | 食物繊維総量 | 1.9g |
| 鉄 | 1.1mg | 食塩相当量 | 1.0g |
| ビタミンB1 | 0.11mg |
このレシピの作者
管理栄養士
井上 慶子戸板女子短期大学・日本女子大学卒業。病院勤務を経て、健康は日々の積み重ねであることを実感。その後フリーの管理栄養士として特定保健指導業務に従事。現在は「習慣が自分のからだをつくる」をモットーに普段の食事に取り入れられるお手軽レシピの開発、わかりやすいコラムの作成などを行っています。
