きな粉プリンの黒蜜がけ
カラメルの代わりに黒蜜を使い、生地にきな粉を入れた和風プリンのレシピです。きな粉には女性ホルモンに似た働きのある、イソフラボンが豊富に含まれています。牛乳に含まれるカルシウム、卵に含まれるビタミンDは丈夫な骨作りに役立つ栄養素のため、骨粗鬆症予防も期待できるスイーツとなっています。

管理栄養士
姫野 早紀
材料(2人分)
- 牛乳140ml
- 砂糖20g
- きな粉15g
- 卵1個
- 生クリーム10ml
黒蜜
- 黒砂糖10g
- 水10ml
こんな人は要注意!
- アレルギー (卵、乳)
作り方
1
蒸す時に使う熱湯をわかしておく。牛乳の全体量から50ml取り出し、耐熱容器に入れて500wのレンジで40秒加熱する。砂糖、きな粉を入れた器に温めた牛乳を注ぎ、溶けるまでしっかり混ぜる。
2
1に残りの牛乳と卵、生クリームを入れてよく混ぜる。一度濾してから器に注ぐ。アルミホイルをかぶせておく。
3
小鍋にふきんを敷き、2のプリン液が入った容器を並べる。プリン液の高さまで熱湯を注ぎ、蓋をして中火にかける。1分加熱したら火をごくごく弱火まで落とし、5分加熱する。火を止めて蓋をしたまま15分放置し、余熱で火を通す。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしておく。
4
小鍋に黒蜜の材料を入れて火にかける。大きい泡が出てきて、少しとろみがついたら火を止めて冷ましておく。
5
3のプリンに4の黒蜜をかければ完成。
管理栄養士からのコツ・ポイント
火加減が強すぎると「す」が入ってしまうので注意してください。蒸気が逃げないよう、鍋の蓋はしっかり密閉できるものを使用してください。
栄養素(1人分)
| エネルギー | 191kcal | ビタミンB2 | 0.23mg |
|---|---|---|---|
| たんぱく質 | 8.4g | 葉酸 | 33μg |
| 脂質 | 9.4g | ビタミンC | 1mg |
| 炭水化物 | 20.5g | コレステロール | 105mg |
| カルシウム | 121mg | 食物繊維総量 | 1.4g |
| 鉄 | 1.2mg | 食塩相当量 | 0.2g |
| ビタミンB1 | 0.05mg |
このレシピの作者

管理栄養士
姫野 早紀家族の病気を機に食事の大切さを実感し、栄養士の道を志すようになる。病院栄養士として働いた後、出産後はフリーの管理栄養士として学校の講師、特定保健指導、料理教室講師など幅広い仕事に携わる。食事の「大切さ」「楽しさ」を伝えるために、健康管理に役立てる美味しいレシピを皆様に提供していきます。
