お弁当にもぴったり!竹輪入りカラフルきんぴら

お弁当にもぴったり!竹輪入りカラフルきんぴら
74kcal
総エネルギー量
約15分
調理時間
約170円
費用目安(1人分)

栄養豊富な緑黄色野菜であるピーマン、パプリカを使った甘辛いきんぴらのレシピです。竹輪を加えることで、旨味がアップし美味しく仕上がります♪余分な水分を加えていないため、傷みにくいレシピとなっているので、お弁当のおかずにもお勧めです。赤、緑の色鮮やかな野菜を使っているので、一品加えるだけでお弁当が彩り良くなりますよ!

姫野 早紀
管理栄養士
姫野 早紀

材料(2人分)

焼き竹輪 1本(25g)
ピーマン 4個(100g)
パプリカ(赤) 2/3個(100g)
ごま油 小さじ1
いりごま 少々
合わせ調味料
しょうゆ 小さじ2弱
みりん 小さじ1
砂糖 小さじ1/2

作り方

  • 1

    焼き竹輪は三等分にし、縦に細長く切る。ピーマン、パプリカは焼き竹輪の長さに合わせて細切りにする。

  • 2

    フライパンにごま油を熱し、焼き竹輪、ピーマン、パプリカを加えて中火で2分ほど炒める。野菜がしんなりしてきたら一度火を止め、合わせ調味料を加える。再度中火で加熱し、調味料がからんだら火を止め、いりごまをかければ完成。

管理栄養士からのコツ・ポイント

材料の細さ、長さをそろえることで見た目がきれいに仕上がります。パプリカは黄色に変えても色鮮やかになります。

栄養素(1人分)

エネルギー 74kcal ビタミンB2 0.1mg
たんぱく質 3.0g 葉酸 50μg
脂質 2.7g ビタミンC 123mg
炭水化物 10.4g コレステロール 3mg
カルシウム 18mg 食物繊維総量 2.0g
0.7mg 食塩相当量 1.0g
ビタミンB1 0.06mg

このレシピの作者

姫野 早紀

管理栄養士

家族の病気を機に食事の大切さを実感し、栄養士の道を志すようになる。病院栄養士として働いた後、出産後はフリーの管理栄養士として学校の講師、特定保健指導、料理教室講師など幅広い仕事に携わる。食事の「大切さ」「楽しさ」を伝えるために、健康管理に役立てる美味しいレシピを皆様に提供していきます。

関連するレシピの特徴から探す